» 2014 » 6月 » 28GOHバリ支店〜バリ島情報ブログ|バリ島 行くならGOH!

Archive for: 6月 28th, 2014

BAK PIA バ ピア ジョグジャカルタ-ショッピング

 

実は5日間もジョグジャカルタに入り浸っておりました。

ホームシックになって気が狂ってしまわないか心配でしたが、

意外と充実していたという・・・

ってことで、ジョグジャカルタの魅力をいっぱいお伝えします。

はい、これ。

っていきなりこれかよ。

ジョグジャカルタのお土産と言えば これしかない!!!!みたいです。笑

みんな箱買い。バピア袋も持った人が空港にいっぱい。

見た目は日本で言う小さい「おやき」のような、中は餡なので「饅頭」的な存在。

そんなバッピアさんの生まれる過程を見てきました。

一番うまいと人気なのが BAK PIA 25らしいです。

実はバッピア店はたくさんあって それぞれ番号が違うんですよね。

その中で 一番うまいのは 25番だそうですよ。by 現地ガイドさん(どれも一緒のように見えるけど?)

ということで 25番工場へ。

販売処の横に工場があって ちらっと見学させてもらえます。

ってすごいね。 その粘土・・・・

ってこれ粘土みたいですけど 全部中の餡です。

緑色しているのはスタンダードの緑豆。 みんなでコネコネ、クルクルしてます。

わたしは 君たちがちゃ〜〜〜んと手を洗って水分を拭って コネていると信じていますよ。

コネコネしたものをオーブンで焼きます。

こんな感じ。試食もさせてくれます。

試食は焼き立てほやほやの バッピアを食べさせてくれるんです。

たしかに 焼きたては美味しいかも。

って、お土産で持って帰るころには 既にパサついているという・・・

種類は様々で 緑豆やチーズ、チョコレート、ドリアンなどなど。

色々あるらしいですよ。 一箱おおよそRp23,000〜30,000ぐらいです。

その他 バッピアよりも種類が多いクルプ(インドネシア風せんべい)がずらり。

観光巡りもいいですけど

こうやって食べ物の工場見学も楽しいですよね。

ジョグジャカルタに立ち寄った際は是非バッピア工場へ〜。

 

と、バッピア工場で見つけた麦わらの一味?

チョッパーらしきヤツの角がない・・・ ルフィーらしき人間の顔に傷がない・・・

 

あ、ちがう。これはワンピースじゃないんだわ。  シミーズよ。シミーズ。

 

ささ、ジョグジャカルタ紀行はまだまだ続く。

 

ジョグジャカルタの旅をお探しの方はこちらから ↓

http://www.garudaholidays.jp/hotels/jog.html