» 2014 » 8月 » 24GOHバリ支店〜バリ島情報ブログ|バリ島 行くならGOH!

Archive for: 8月 24th, 2014

Psan Goreng ピサンゴレン

 

たま?に食べたくなるのよね・・・・揚げバナナ・・・・・

そう、インドネシアの定番おやつ 「Pisan Goreng ピサンゴレン」!!

屋台やカキリマで売られてるのをよく目にしますよね??。

バリ島内でも人気のこちら?ヽ(*´∀`)ノ

PISGOR ?ピスゴル

絵のコックさんが持ってるのは まったくピサンゴレンじゃないけど、ここトゥバンでは有名なんです。

ショーケースにこんもり揚げ物が

って行ったときには既に無いや〜〜ん・・・・*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

(端っこにあるのは豆腐を揚げたもの。)

ということで おばちゃんたちと世間話ししながら 揚がるのをしばし待つ・・・・

でか??い鍋で豪快にバナナを揚げていきます。

ピサンゴレンに使うバナナは、熟す前の少し硬さが残るものがベスト。

そのほうが酸味がほんのり効いて美味しいんだぞ?。(´Д`)

コロモがっつり。 健康にいいかどうかは別として。(ノ゚∀゚)ノ

さて、出来上がり!!!

手際よくおばちゃんが入れてくれます。

揚げ終わったと同時に ゾロゾロ人が押し寄せてくるけど、

おばちゃんが 私が待っているのをちゃ??んと見てくれてたので 順番抜かしされず。

さて1人前(1ポルシ)は11本入って Rp 11,000ルピア。ヾ(◎´∀`◎)ノ

1つ Rp 1000ルピアなのです。(およそ10円)

揚げたてを速攻ビニール袋に入れてくれるんですが、

ん?油がビニール袋からほんのりにじみ出てくる・・・ワォ(゚∀゚屮)屮

ま、そんなことは気にしてられない。 熱々で美味しいから何でもいいか。

 

ということで油まみれにならないようご注意くださいね。

バリ島に来たら一度は食べてほしいおやつ。ヾ(´(ェ) `◎)

バナナ揚げちゃうの?? なんて疑問に思う日本人の方も多いですが、これが意外とイケる。

このピスゴル。 空港近くのスーパー「AYU NADI アユナディ」の敷地内にあります。

空港に向かう途中で買っていく観光客も多いとか♪

 

PISGOR
住所:Jl.Dewi Sartika No.1, Tuban, Bali (AYU NADI Super Market 横)
営業時間:10:00 – 22:00